google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

アニメ『竜とそばかすの姫』と、内閣府『ムーンショット計画』



アニメ『竜とそばかすの姫』を観た。

 

 

人命救助のために犠牲になった母親を、

心の底で恨めしく思いながら育った主人公・すず。

 

人前で歌うことのできないすずが、

バーチャル世界では自分を解放できることを知る。

 

しかし、そのバーチャル世界に現れた破壊的な竜。

 

竜の正体は誰なのか、

その暴力性の理由は?

 

竜と向き合うことで、すずの世界観が変わっていく。

 


www.youtube.com

 

映像も音楽も素晴らしかったが、

 

このバーチャル世界って、

内閣府が進めている「ムーンショット計画」と同じかなと思った。

 

 

www8.cao.go.jp


 

 

 

“サイバネティック・アバター”と書いてあるし。

 

 

この「ムーンショット計画」、

私はたまたまネットで知ったのだけれど、

みんな知ってることなの?

 

ニュースで流れている?

(私はあまりテレビを見ないのでわからない)

 



 

アニメのバーチャル世界の中には、

「正義の味方」を装ったパトロール大隊が描かれているのも

興味深い。

 

 

竜を助ける過程での、

 

「素顔を隠したままで何が伝わるっていうの!」

という、すずの叫びがいつまでも心に残った。

 

 

 

rennge.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ