google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

ずぼら料理・私的万能ネギ

f:id:rennge:20220408212226j:plain

 

家族がいる間は、

それなりに栄養バランスも考えて料理していましたが。

 

 

一人になると、

「好きな時に好きなように食べられる自由」を手に入れてしまい、

 

ずぼらに拍車がかかった気がします😅

 

 

たま~に娘達から、

「あの料理はどうやって作る?」と聞かれるも、

調味料を計量しないタイプなので、

「砂糖をばらっと入れて醤油をば~っと入れて・・」という調子。

 

 

私の母は料理が上手だったので、

娘達は「おばあちゃんのコーンスープが美味しかった」

「お母さんのスープは薄かった」と言います。

 

そりゃあ、母は鶏ガラからダシを取る本格派。

 

私は牛乳をケチって薄める亜流派。

 

差がつくのは当然です😅

 

(豚汁と肉じゃがは誉められますが)

 

f:id:rennge:20220408212226j:plain

 

そんな私の今のトレンドは、ずばり「ネギ」です。

最初は小ネギを刻んで保存していましたが、すぐに無くなるので、

福岡では「万能ネギ」と言われる中ネギを刻んで保存。

 

 

最近ではそれも物足りなくなって、

とうとう太い白ネギを使うようになりなした。

 

 

もともと白ネギは好きで、

すき焼きに入れる時には、斜め切りではなくブツ切りにして、

中から柔らかくなったネギがチュルッと出てくるのが好きな程。

 

 

白ネギは青いところも食べられると聞いたので、

f:id:rennge:20220408220313j:plain

トマトとシーチキンの冷麺に。

(ネギ、つながってる所があるな😅)

 

 

 

f:id:rennge:20220408220414j:plain

 

冷凍たこ焼きの上に乗せてレンジでチン😆

 

(マヨネーズ多すぎやろ)

まるで中学生のオヤツみたいな、68歳のずぼらご飯でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村