google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

60代で自分の嫌いな物・事に気づく

f:id:rennge:20210422115617j:plain

 

以前、

この年齢になって気づいた“好きな物・事”について

書いたのですが、

 

rennge.hatenablog.com

 

 

今度は、

実は自分はこれが嫌いだったのか!と、

気づいてしまったことがあります😦

 

 

その実は嫌いだったこととは、

なんと、『約束』。

細かくいえば『時間の約束』です。

 

 

『約束』というと、普通、

夢とか希望につながるイメージですが。

 

f:id:rennge:20211006130734j:plain

 

気づいたきっかけは、宅配便。

 

宅配便を受け取る時間帯を設定したら、

大体2時間くらいは幅があります。

 

 

自分の都合で設定したにも関わらず、

その2時間のために、

一日の配分を決めなくてはいけない。

 

 

いや別に、

忙しい人間ではないです。

60代のヒマな人間です。

 

ほぼほぼ、

好きなように生活しています。

 

だからこそなのか、

約束の時間というものが、

非常に気になる。

 

気になりすぎて、

病院の予約時間など、

大抵20分前には到着してしまいます。

 

 

「時間は守るもの」と刷り込まれているので、

遅れたりすっぽかしたりはしません。

 

 

そんな『約束』は、

私を縛る物なんだなーと、

突然気がついたのでした。

 

 

 

f:id:rennge:20211006130734j:plain

 

楽しい約束は良いけれど、

それでもできるだけ『時間の約束』は避けたい。

 

 

もう60年以上、守ってきたのだから、

そろそろ『時間』からも自由になりたい。

 

 

パート務めをしているので、

隠居には程遠いですが、

昔のご隠居さんって自由だったのだろうなーと、

ふと思うこの頃です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村