google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-3427442821672275, DIRECT, f08c47fec0942fa0

リアル60代&70代

60才代と、新たに70才代の日々の思い。

ごみ袋

IMG_20200730_175419.jpg

 

台所のごみ袋、

今まで色々試してみて(蓋つきゴミ箱置いたり)、

結局、直接レジ袋を引っ掛けることにしていたのだけど。

 

 

ご存知のように有料化で、レジ袋のストックも少なくなった。

 

 

リビングなどのゴミ箱にレジ袋を使うので、

台所は、もう市の有料ごみ袋を直接引っ掛けて使うことにした。

 

 

1番小さいサイズのごみ袋なら、ギリギリセーフ。

シンク排水口の生ゴミだけは、

薄いポリ袋に詰めてから、この黄色いごみ袋に入れるので、

水が漏れることもない。

 

 

ほぼプラスチックか紙のゴミなので、

週2回のゴミの日にこまめに出せば臭うこともない。

 

 

レジ袋に詰めることなくイキナリゴミが入った袋を、

収集しなければならない作業職員の方には申し訳ないが、

国が勝手に決めたことが原因だから。

 

 

環境的には無意味らしいレジ袋の有料化。

 

言いたいことはいっぱいあるけど、

それは次回に。